お子様に多い耳鼻科疾患|まつお耳鼻咽喉科クリニック|住之江公園駅すぐの耳鼻咽喉科

お子様に多い耳鼻科疾患

お子様に多い耳鼻科疾患

お子さんで特に多い、代表的な耳鼻咽喉科の病気について解説しています。しっかり治療しておかないと、将来の成長や発達および学習に支障が出る可能性もあり、特に乳幼児から学童にかけての時期は注意が必要です。ささいなことでも当院にご相談ください。

かぜ症候群

かぜは正式には「かぜ症候群」といって、鼻水、のどの痛み、咳を主症状とする上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称です。発熱、頭痛、関節痛、全身倦怠感、食欲低下などを伴う場合もあります。

原因微生物の80~90%はウイルスが占めており、粘膜から感染して炎症を起こします。ちょっとしたかぜは自然に治ることも多いですが、中にはインフルエンザやコロナウイルスも含まれ、こじれてしまうと気管・気管支炎、急性副鼻腔炎、急性中耳炎、滲出性中耳炎などの合併症を引き起こします。

合併症自体も耳、鼻、のどに関するものが多く、「かぜ」は耳鼻咽喉科の専門領域といえます。

当院ではできるだけ内視鏡等を用いながら、患者さんも見てわかっていただけるようなわかりやすい説明を意識しつつ、合併症の有無を的確に把握し、お薬だけではなく、必要に応じて症状を和らげる処置(鼻汁吸引や超音波ネブライザーなど)を行っております。かぜ症状のご相談はぜひ耳鼻咽喉科にお任せください。

中耳炎

急性中耳炎

中耳炎は鼓膜の奥の中耳で炎症を起こす病気で、一般的に中耳炎と言われているのが急性中耳炎です。鼻の細菌やウイルスが、鼻の奥から中耳につながる耳管(じかん)を通って中耳に入ることで起こります。

成長途中の子どもは耳管が未発達で、十分な長さがなく、また角度も水平に近いため、菌などが侵入しやすいと考えられています。このため子どもは、かぜをひいたときにとくに中耳炎にかかりやすいといわれています。

症状としては、鼻水やのどの痛みなどの症状に続いて、強い耳の痛みや発熱、耳だれ、耳がつまった感じ、聞こえにくさなどが生じます。うまく痛みを伝えられない乳児は、機嫌が悪くなってぐずったり、頻繁に耳に手を当てたりするなどの仕草がみられます。

きちんと通院して治療しましょう。鼻の奥と中耳はつながっているので、しっかり鼻汁を吸引する処置が重要です。

生活上の注意点

• 日常生活では、鼻や口から中耳へ細菌や浸出液が流れ込まないように気を付ける必要があります。
  • 授乳中は、できるだけ乳児の体を起こしてください。
  • プールは症状が増悪する可能性があるため、できるだけ避けるようにしてください。
  • 急性中耳炎の罹患中に飛行機に乗ると、症状の悪化をきたす可能性が高く、お控えください。

滲出性中耳炎

滲出性中耳炎とは、鼻やのどの炎症(上気道炎)で増加した分泌物(浸出液)が、鼓膜の奥の中耳にたまってしまい、排出が上手くいっていない状態のことをいいます。

この状態が続くと、鼓膜が正しく振動できないため難聴の状態となります。さらにこの状態のまま放置し悪化してしまうと、癒着性中耳炎といって、鼓膜が中耳の奥にひっこんでしまい奥の壁と癒着し、難聴が治らない状態になったり、できもの(真珠腫)の発生につながるおそれもあります。お子さんの場合は特に将来への影響などが心配ですので、治るまで根気強く通院しましょう。

留意点

• 滲出性中耳炎では、聞こえが悪くなったり、耳がつまった感じがするなどの症状がありますが、お子さんの場合はうまく症状を表現できないことが多いです。耳から情報が入りづらく、知らず知らずのうちに言葉の遅れや社会生活上の遅れが生じるリスクがあります。治療をしっかり行いましょう。
  • 滲出性中耳炎では鼓膜の内側に貯留液が溜まっています。耳や鼻の炎症を軽くすることで改善につながります。場合によっては最長3か月程度まではお薬や鼻汁吸引の処置を継続する可能性があります。
  • 3か月以上、薬や鼻の治療を行ってもよくならない場合は、鼓膜を切開して水を抜き、鼓膜換気チューブという小さな管を鼓膜に挿入する治療法を検討します。鼓膜の変化が強い場合は3か月を待たず行う場合もあります。

急性副鼻腔炎

副鼻腔に細菌が感染する病気です。かぜをひいた後(ウイルス感染後)に生じることがあります。膿のような鼻汁が出て、限られた空間に膿がたまるため、頬や目の奥が痛みます。頭痛、頭重感、発熱などを伴うこともあります。

小児は大人に比べて副鼻腔炎になりやすい傾向があります。速やかに薬物治療を開始することで、慢性副鼻腔炎に移行しないケースがほとんどです。

アレルギー性鼻炎

アレルゲン(アレルギー症状を引き起こす原因となる物質)を吸入することで、鼻の粘膜で免疫反応がおこり、鼻づまり、水様性鼻汁、くしゃみを引き起こすのがアレルギー性鼻炎です。花粉などによる時期的なもの(季節性)と、家の埃やダニの糞・死骸などによる年中のもの(通年性)に大きく分けられます。

ペットのフケやカビなども原因となります。生活の質(QOL)を大きく下げるため、早めの対処が重要です。アレルゲンを避けることの他に、適切な投薬治療が有効です。お子様の時期から発症する方が増えています。

当院ではアレルギー検査に加え、アレルギー性鼻炎の根治的治療である舌下免疫療法も行っていますので、いずれもご興味のある方はお気軽にお声がけください。

アレルギー検査については☞こちら

舌下免疫療法については☞こちら

いびき(アデノイド増殖症・扁桃肥大)

主な原因はアデノイドや扁桃腺の肥大です。アレルギー性鼻炎による鼻づまり(代償性の口呼吸)も影響します。

気流障害による大きないびきに加え、血液中の酸素量が不足し、睡眠の質が低下します。一生懸命酸素を取り込もうとする結果、陥没呼吸がみられたり、頻回な寝返りをうつ子もいます。

放置しておくと、成長障害、顎顔面発育の不良、発達障害、学習障害、などがみられることがあります。治療として扁桃腺とアデノイドを切除する場合がありますが、まずは点鼻薬やお薬での鼻炎治療も効果的です。